« CDデビュー!? | トップページ | マカロン三昧! »

感謝すること

今日はちょっと長くなります

先日、敬愛する作家佐藤伝ちやんの出版記念パーティーがありました。

次々に本を出版されていらっしゃる伝ちゃんですが、その本を手がけた

編集担当者のかたが5人ほどいらっしゃって、それぞれの本のエピソード

をご披露くださいました。

以前、こちらのブログでも紹介させていただきましたが、

「感謝の習慣」で人生はすべてうまくいく! (PHP文庫 さ 41-1) (PHP文庫 さ 41-1) 「感謝の習慣」で人生はすべてうまくいく! (PHP文庫 さ 41-1) (PHP文庫 さ 41-1)

著者:佐藤 伝
販売元:PHP研究所
Amazon.co.jpで詳細を確認する

こちらの文庫を担当された、PHP研究所の中村さんのコメントが印象に残り

すぐさま、再読しました。

こちらの本は、文庫ですからワンコインで買えます。

しかし、すごいお話がたくさんちりばめられているんです。

ワンコインでいいの!!と思います。

こちらの本の中に”心音を聞けば、自分のすばらしさがわかる”

というお話がかかれています。

***************************

一時期、聴診器つきの本がブームになりました。素人が使ったっていいんだ

と多くの人が気づいたわけです。

もちろん、素人が診察に使うわけではありません。

その目的は自分の心音(心臓の鼓動)を聴くことにあります。

「あなたは存在するだけで素晴らしいのですよ」

私がいくらこういっても、なかなか素直に受け入れてくれない人もいますが、

自分の心音を聞いてみたら、考えが変わるはずです。

ドックンドックン・・・・・、心臓が力強く定期的に動いているのがわかります。

リラックスすればゆっくりになり、緊張すれば速くなる。

私達にとって、もっともいいように、心臓は動いてくれます。

いったい一生に何回、心臓はドックンと動いているのでしょうか。

アメリカの大リーグの試合を見ていると、選手達は国歌が流れているときに

右手を胸にあてています。心臓に手を持っていくことで、人間は真摯な気持ち

になれるのです。ちょっと感謝が足りない毎日を過ごしていると感じたら、

胸に手を当ててみましょう。

ところで、聴診器で命の鼓動を聴くことができるのは、人間に限ったことでは

ありません。

動物はもちろん、植物も同じです。

もし聴診器があるなら、朝の早い時間公園に行って、樹木に聴診器を当てて

みて下さい。

「ゴーッ」

樹木が、土から水を吸い上げている音が聞こえます。これを聞いたら、

とても枝を折ったりする気持ちにはなれないはずです。

観葉植物でも、この音は十分に聞くことができます。私のオフィスで、観葉植物

に水をあげ忘れることが起きた時、私はあえてこんな方法をとります。

「しばらくの間、誰も水をあげないでね」

こう言っておいて、それから数日ぶりに水をあげます。その時に観葉植物に

聴診器を当てるのです。

「ゴワーッ!!!」

それはそれは、すごい音がします。水が欲しくて欲しくてたまらなかったのでしょう。

やっとそれがもらえて、すごい勢いで水を吸っているのがわかります。

一度この体験をすると、ほとんどの人が、二度と水やりを忘れることはありません。

**********************************

すごいですよね!話しはそれるかもしれませんが、

やはり食事の前の「いただきます」は命を頂きます、ですよね!

お米も命、魚も命、野菜も命です。

ここを読んで、ベランダの花を見にいきました。

毎回「ゴーッ」と聞こえていたんだな、と改めて思いました。

桜の開花宣言も出ましたが、このお話を知ると、今までとはまた違った

観点で、お花見をするようになるかな、と感じました。

先日、とてもかわいいモノ頂きました!

Photo 手作り安心デザートの

「西光亭」のくるみクッキーです。

Photo_3 テレビでもよく紹介されているようです。

このりすのイラストが、かなり私的には

ツボです。

このイラスト、本当にあたたかくて、ホッ

とします。

http://www.alles.or.jp/~seikotei/

かくちゃんありがとう!

|

« CDデビュー!? | トップページ | マカロン三昧! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

藍田さん!

なんとなんと、感謝の文庫本をご紹介いただきありがとうございます!!

いま拝見してびっくりました!
藍田さんの粋なはからいにいつも感謝しております。

またゆっくりお話しましょう!

投稿: PHP中村 | 2008年3月26日 (水) 12時38分

PHP中村様(笑)

いつもこちらこそありがとうございます。

中村さんの、富士山特訓のお話を伺って、確かにどんな
時も心臓は休まずに動いている・・という当たり前のこと
に改めて感謝しないといけないな、と思った次第であります。

この本は、すばらしいです☆☆☆☆☆
こんな素敵な本を、世に出して下さってありがとうございます。

投稿: フラマカ | 2008年3月26日 (水) 21時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 感謝すること:

« CDデビュー!? | トップページ | マカロン三昧! »